LEVEL E

日々の出来事とか好きなものとか。

ザンギ

これは道民部 Advent Calender 2013の参加エントリです。

 

クリスマスイブイブですね。

明日はケンタッキーフライドチキンを食べる方も多いのでは?

鶏肉を食べることが多そうな時期ということで今日はザンギについて書きたいと思います。 

 

2009年4月から2013年3月まで釧路に住んでおりました。

釧路といえばザンギ発祥の地なんて言われてもおりまして鳥松さんがザンギ発祥と言われております。

鳥松のザンギ

f:id:yatch3455:20131223174411j:plain

 

 

釧路町には南蛮酊というザンタレ(ザンギに甘酸っぱいソースをかけたもの)発祥のお店もあります。

南蛮酊のザンタレはボリューミーな事でも有名で一人前で約700gくらいあるのだとか。

ちなみにこちらはザンタレ大盛です。

f:id:yatch3455:20120512134833j:plain

 

鳥松さんや南蛮酊さんはどちらも美味しくて大好きなのですが、釧路にはザンギを売ってるお店が他にも数多くありまして、その中のお店を何点か紹介させてくださいませ。

 

ヤムヤム

職場で教えてもらったヤムヤム。

ここは何と言ってもザンギ弁当が有名です。

ザンギがめっちゃデカイです。

弁当の蓋が閉まらないくらいデカイです。

ザンギが5個入ってくるのですがモモ肉かムネ肉か選べます。

さっぱり味で美味しい。

f:id:yatch3455:20131223133344j:plain

 

 

串石

職場の飲み会か何かで行った居酒屋さんです。

ここのばかざんぎもボリューミー。

1kgで500円じゃなかったかな?

ここもあっさり目な味付けです。

今はお店ではテイクアウト専門ですとメニューに書かれたりしてますが頼めば作ってもらえるかもです。

注文する時はお店とご相談をお願いします。

f:id:yatch3455:20120606184511j:plain

 

肉のタケザキ

釧路の興津という所にある肉屋さんです。

ここもあっさり目な味付けで美味しい。

家庭的なザンギですね。

釧路に住んでた時は家の近所にあったせいかちょくちょく買ってました。

今は釧路を離れて根室に住んでるのですが、根室にもお店ができないか願っております(笑)

f:id:yatch3455:20131223170808j:plain

 

北海道ではどこでも食べられるザンギ。

色々な街に行ってその街のザンギを食べるというのも北海道の楽しみ方の一つではと思います。