LEVEL E

日々の出来事とか好きなものとか。

僕とスープカレー

これはカレー Advent Calender 2013の参加エントリです。

 

やっちといいます

twitteryatch3455というIDでございます。

 僕は札幌生まれ札幌育ちの39歳のおっさんです。

2009年に転勤となり札幌から釧路に引越しまして2013年からは根室に住んでおります。

 

食べるのが好きで中でもスープカレーがとくに好きでよく食べ歩いてます。

初めてスープカレーを食べたのが確か20歳の時だったと思います。

今はなきスリランカ狂我国(今は"激辛のスリ狂"という名前で当時の店主さんとは別の方が営業されてます。)というお店で食べたのですが、最初はよくわからない食べ物だなぁと正直思いましたw

粉っぽいしカレーという割にはトロトロしてないしルーのほうが好きかもと思った覚えがあります。

正直それほど良い印象が無かったスープカレーなのですが2,3日すると不思議とまた食べたくなったのです。

自分でもなんでだろう?と思ったのですが食べたくなったものは仕方がなくwまた食べに行きました。

2回目食べるとこれまた不思議なことに初めて食べた時よりも数段美味しく感じられたのです。

粉っぽいと思っていたスパイスに痺れ、鶏ガラで出汁をとったシンプルなスープがスルスルと入っていきました。

それからはヒマを見つけてはちょいちょい色々なお店に食べにいくようになり今ではすっかりスープカレーの虜ですw

好きなお店はたくさんあるのですが今日はその中の何軒かを紹介していきたいと思います。

村上カレー プルプル

f:id:yatch3455:20131201211417j:plain

ここもスリ狂と同じタイプのスパイスがバシッと効いたカレーで僕がスリ狂に続いてスープカレーを食べたお店です。

お店に行くといつもレゲェが流れスパイスの香りが店いっぱいに広がっててとても心地が良い。

僕は"スープカレー屋さん=レゲェ"というイメージがあるんですが、間違いなくこのお店の影響ですw

ボブ・マーリーの命日にはボブ・マーリーを偲んで500円でカレーを提供してます。

4月1日には周年記念で冗談カレーを500円で提供したりもします。

ちなみに冗談カレーにはナット挽き肉ベジタブルとか鯖カレーなんてのもありました。

今ではどちらもレギュラーメニューですしナット挽き肉ベジタブルはプルプルを代表するメニューになってます。

カレー魂デストロイヤーは姉妹店です。

 

gopのアナグラ

f:id:yatch3455:20130419162147j:plain

 スリ狂及びスリ狂系列店でカレーを作っていた方のお店。

ここのカレーもスパイス系のカレーです。

レギュラーカレー他、タイのトムヤムをアレンジした夏スープ、カレーペーストから手作りしてるタイカレー、スープカレーと同じスパイスを使ったインドカレーがあります。

"原始肉""イカボール""ラムのトマトマサラ焼き"等々トッピングの種類も豊富でどれも皆美味しい。

カレー屋さんがよく食べに来るお店でもあります。

店長さんがとても気さくな方で僕もそうなのですが、店長さんとの会話を楽しみにやってくるお客さんもたくさんいます。

 

soupcurry porco

f:id:yatch3455:20130814212538j:plain

僕が一番良く行ってるお店です。

鴨ガラと鰹だしでとったあっさりのスープにスパイスが効いてるカレーです。

炒め玉ねぎを使ってないためかなりサラサラのスープです。

porcoはスープも美味いのですが具材が大きくてボリューミー。

一番人気のチキンハンバーグは240g程あって人参が3分の1本入ってたりします。

具材大きすぎてお店がやっていけるのかなとたまに心配になるほどw

ここ数年店長さんはロコドルにはまっていてお店ではよくロコドルの曲が流れていますw

全然余談ですが店長さんとは一緒に2度RSRに行きましたw

 

他にも紹介したいお店はたくさんあるのですが今年はこの辺で。

続きはカレー Advent Carendar 2014で書こうかなw